
のぼゆエンジニアリング

ゼロから機械設計を勉強してみたりするブログ

機械製図技能検定2級の実技。過去問から課題図の3Dを作ってみたよ。

資格 資格-技能検定


スポンサーリンク

のぼゆエンジニアリング

機械製図技能検定2級、実技試験の課題図は鋳物が出題される。
鋳物を扱っている人以外には、部品のカタチがイメージしづらい。
イメージの参考になればと、過去問題からざっくり3Dモデルを作ってみた。

実技試験って?

実技試験の内容は、一言でいうと「部品図作成」。
課題図として配布される組立図から、指定されたパーツの部品図を作成する。

課題図として出題されるのは、軸受台などの鋳物部品が多い。
普段鋳物を扱っている人以外は、「鋳物」というだけでどうしよう!?と抵抗を感じるかもしれない。

というか私がそうだった(笑)

この記事では、過去問を参考に3Dを描いてみたので、イメージの参考になればと思う。

※細かい角Rやネジ穴は、省略している。

3Dにするとこんな感じ

平成23年度、2級

技能検定2級、平成23年度

平成24年度、2級

技能検定2級、平成24年度 技能検定2級、平成24年度

平成25年度、2級

f:id:noboyu:20160714045756j:plain

平成26年度、2級

f:id:noboyu:20160817174610j:plain

平成27年度、2級

技能検定2級、平成27年度 技能検定2級、平成27年度 技能検定2級、平成27年度



実際の課題図は、別途入手を

実際の過去問題は、下記の本の巻末に収録されているので見比べてみてほしい。
課題図から、この形をイメージできただろうか

始めは抵抗があっても、過去問題で訓練すれば慣れてくる。

平成25年度の実技課題と解答例が掲載

機械製図CAD作業技能検定試験突破ガイド?1、2、3級実技試験対応?

機械製図CAD作業技能検定試験突破ガイド?1、2、3級実技試験対応?

平成26、27年度の実技課題と解答例が掲載

機械製図CAD作業技能検定試験1・2級実技課題と解読例

機械製図CAD作業技能検定試験1・2級実技課題と解読例

平成27年度の実技課題と解答例が掲載(この本は学科も収録!)

現場と検定 問題の解きかた 機械製図編〈2017年版〉付録:2016年2月実施の出題問題

現場と検定 問題の解きかた 機械製図編〈2017年版〉付録:2016年2月実施の出題問題

平成26年度以前の過去問は、この書籍の出版社に連絡すれば入手可能です。
指定した年度分販売してもらえます

詳細は下記ページで。

機械製図技能検定2級の関連記事

試験についての詳細や、おすすめテキストの紹介もしている。

© 2017 のぼゆエンジニアリング